ゲームを遊んだりツクったりする奴らの雑記

Sapphasua_Gamesのメンバーが、自由に気の向くままに記事を書くブログです。

【出張版】もっと!日々の観測記録 2024/1/13【通算105.5話】

■ウチの娘漫談 #16.5
Recorded Day's:2024/1/1

 

【はじめに】

この記事は普段pixiv等に投稿している会話劇の出張掲載版です。

興味のない方は読み飛ばしていただいて大丈夫です。よろしくお願いいたします。

 

____________________________________

 

ミュシカ「新年明けました! 今年もよろしくお願いします~」

 

ラヴィ「よろしくお願いします」

 

ミュシカ「100話で言ってた通り、メタな回はこっちのブログでやってくよ~」

ミュシカ「毎年恒例の挨拶回だけど、去年はどうだったラヴィ?」

 

ラヴィ「有言不実行だったね……主にじゃんフレとかじゃんフレとかじゃんフレとか?」

 

ミュシカ「まだ擦るのその話題」

 

ラヴィ「だって、じゃんフロも含めたらもう作り始めてから4年になるんだよ今年で! それなのにいまだに序盤30分くらいの部分しか作れてないんだから!」

 

ミュシカ「あれ、今どうなってるの? 一番最近𝕏にポストされた進捗だと、なんかニコ動みたいな機能実装してたよね?」

 

ラヴィ「ああうん、これね」

ラヴィ「去年はこういう、システム面とかのブラッシュアップしかやってなくて、本編がほぼほぼ……1ミリも進行していないはず……」

 

ミュシカ「えーダメダメじゃん」

 

ラヴィ「そのうえ、GooglePlayの個人デベロッパーの一件でストアにデベロッパー登録しちゃったから、スマホアプリも作ってたんだよね……だからじゃんフレは全然進んでない」

ラヴィ「ちなみにそのスマホアプリも完成の目途全然立ってないから、その場しのぎに簡単に作れる何かをこしらえた方がいいかなぁって思うな」

 

ミュシカ「本業の方は全然って感じなんだねぇ」

ミュシカ「でもでも、このシリーズの目標だった『100話突破』は無事達成したね!」

 

ラヴィ「だいぶ甘めな目標設定にしてた割にはギリギリだったけど……」

ラヴィ「FAVFANがダメになっちゃってpixivに移転したり、色々大変だったね」

 

ミュシカ「結局FAVFANって今も投稿できないの?」

 

ラヴィ「んー、ちょっと試してみる?」

ラヴィ「……ダメだぁ、投稿したけど404で見れないよ」

 

ミュシカ「んー、残念!」

 

ラヴィ「FAVFANも良いサイトだから、対応して欲しいんだけど……𝕏API高いからね、仕方ないね」

ラヴィ「pixivに移転して、閲覧数とかも見れるようになったんだけど、どの記事も公開してから数十分で閲覧数2桁になるんだよね。たぶん新着順に表示して出てくるやつを全部クリックする層だと思うんだけど、そういう層に見られるのって結構怖いよね……」

 

ミュシカ「そうかなぁ? 数字が伸びるのはいいことじゃない?」

 

ラヴィ「いやあんまり良くないよ……。好きで読んでくれるファンの数が増えるのは良いことだけど、興味ない人に読まれる数が増えるのは、あのシリーズの性質上非常に良くない……」

 

ミュシカ「そーいうものかなぁ」

 

ラヴィ「そういうものなのっ」

ラヴィ「でも観測記録シリーズはあんまり伸びてほしくないけど、もう一つ並行して更新してるキリングトレイターの方は伸びて欲しいんだよねぇ。日々の観測記録とは力の入れようが桁違いだから」

 

ミュシカ「えー、でもあれってAI生成したやつでしょ? 別に大変じゃなくない?」

 

ラヴィ「AI生成が仇になって大変になってるの……。過去の描写との辻褄合わせとか、キャラ設定の乖離とか、そういうのを監修して修正するのがまあ面倒臭くて……」

ラヴィ「だからもう、今書いてる第3話はストーリー本筋に関係ない情景描写にしかAI使ってないよ」

 

ミュシカ「それが一番賢いAIの使い方だよ。AIのわたしが言うんだから間違いない!」

 

ラヴィ「今年もじゃんフレの開発を最優先で進めて、キリングトレイターの更新とかスマホアプリの開発も手を付けつつ、息抜きでこのシリーズを書く感じになりそう」

ラヴィ「とくに目新しいことをするつもりもないので、これまで通りのんびり見守っていただけると幸いです」

 

ミュシカ「そんじゃま、今年もよっろしく~」

 

―TODAY'S END―